忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャリ鉄

昨日で試験が終了したので、その後自転車で出かけて一枚撮影しました。
しかし完全に逆光です。午前中に行かないといけませんね。


s-DSCN8172.jpg
●こどもの国線 長津田・恩田間にて撮影

あわてて撮った一枚です。ちょっと後ろの住宅が目立ちます。
右の車両の手前の電柱も気になりますが、それを避けると架線柱にパンタがかかります。
もしかしたらリベンジするかもしれません。

このあとは自転車故障のため帰宅せざるを得なくなりました・・・

PR

撮影機材紹介

【検索で来られた方】
このページは私の貧弱な機材を紹介しているだけです。
ほとんど参考にならないので、きちんとした鉄道撮影用の機材をご覧になりたい方は、他のサイトをご覧ください




私の使っているカメラを紹介いたします。

デジタルカメラ:Nikon COOLPIX P100

110611-180027.jpg

(携帯電話で撮影した画像なので、画質が悪いですがご了承ください・・・)
フィルム一眼レフを使い始めるまではこれで写真撮影をしていました。
今では主に映像の録画に使用しています。
ただ、いつも一眼レフを持っているわけではないので、今でも時々写真撮影に使用しています。
Nikonの黄色いストラップはちょっと改造を施してつけています。

このカメラは35mm版換算28-678mm(光学26倍ズーム)です。
さらに、マニュアル露出やシャッター優先オートに絞り優先オートもあるので、鉄道写真には使いやすいです。
短所はコンデジの割にはサイズが大きすぎることでしょう。
それと液晶ビューファインダーのため、オートフォーカスも遅いです。

これから鉄道の写真撮影を始めたいという方にはおすすめできます。


フィルム一眼レフ:Canon EOS55
s-DSCN7912.jpg

これは家にあったカメラです。もちろん写真の撮影に使用しています。
レンズは2本あり、両方ともSIGMAのものです。
1つは28-80mm、もう1つは70-300mmです。

このカメラの長所(というより一眼レフの長所)は置きピンがしやすいことや、ファインダーが大きく見やすいことでしょう。
短所はファインダー視野率が90%程度しかないことです。あとはレンズを購入しないと超望遠撮影ができないことです。
あとは試し撮りをして露出や構図等が確認できないことです。



今後はデジタル一眼レフも購入したいと思っています。