忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真展を開催いたしました



とは言っても私の学校の文化祭のことですが・・・

いくつかのテーマに分けて展示したのですが、鉄道の写真展示も行うことができました。
(左2枚の北斗星と205系の写真が私の写真です)

鉄道研究部ではございませんので、ただの編成撮りはほとんど無く、一般受けも良かったように思います。

ただ、大きい判で印刷した為プリンタのインク切れが相次ぎ、準備が非常に忙しくなってしまいました。

鉄道撮影は行っているのですが、その忙しさのため、ブログ更新は全然できませんでした。


PR

無題

先日久留里線の撮影をしてきました。
まだ写真の編集が終わっていないので、先に動画を出しておきます。





新機材

先日、新しいカメラ・レンズを購入いたしました。
これでようやく私もデジタル一眼レフデビューとなりました。



734155bc.jpg

カメラはNikon D90です。
この画像で装着しているレンズは
AF-S DX VR 18-55/3.5-5.6Gです。


s-DSCN1086.jpg
望遠ズームレンズは
AF-N 75-300/4.5-5.6です。
GタイプでもDタイプでもありません。
最近のレンズではありませんし、比較的安価で入手したのですが、異常はなく、写りもかなり良いです。


まずはどんどん試し撮りをしていきたいと思います。




3/27画像追加
s-_DSC9738.jpg
友人が撮影してくれました。

75-300をD90につけ、私の安い三脚に乗せたところです。
かっこいいですね~!三脚座が付いているので、安い三脚の上でもバランスをとってくれます。

583はつかり

上野駅で撮影してきました。


s-DSCN0562.jpg

s-DSCN0568.jpg

s-DSCN0570.jpg

s-DSCN0572.jpg


前面方向幕は「はつかり」になっていました。
東北線内の踏切内トレーラー脱輪の影響で長時間運転見合せとなっており、この列車もどうなるか心配でしたが、定刻どおりの発車となりました。
JRの方にはこの場でお礼申し上げます。

チャリ鉄②

本日午後も自転車で撮影に行きました。
昨日順光で撮影できなかったこどもの国線へ行ってきました。
しかし、今回も失敗写真の量産となってしまいました。
機材はもちろんNikon COOLPIX P100です。

s-DSCN8188.jpg
●こどもの国線 長津田・恩田間にて撮影

昨日撮影したところの反対側へ来たのですが、良い撮影場所が見つかる前に列車が来てしまいました。
その列車の折り返しを撮ろうと待っていると・・・

s-DSCN8194.jpg
●長津田・恩田間にて撮影(先ほどの場所から少し後退した所)
意外と折り返しが早かったので失敗。顔が架線柱に隠れてガーター橋も写りこんでいます。
撮影場所もあまりよくなく、栗畑の青いネットが目立ちます。やはり午前中に昨日のポイントで撮ったほうが良いです。

s-DSCN8195.jpg
●上と同じ
同じ列車の2枚目です。列車をアップで撮影するのも下回りが木で隠れるので適しません。

次は撮影ポイントを変えて撮影しました。

s-DSCN8203.jpg
●恩田・こどもの国間で撮影
ここは15時以降なら前面に陽が当たりそうです。
前パンは撮影が難しいです。L版サイズにトリミングしたらかなりの右スカです。

折り返しを撮影
s-DSCN8208.jpg
●上と同じ
上の撮影地で振り返ったらアウトカーブで撮影できます。
なんとか前面に陽が当たってくれました。編成の後ろが隠れていますが、私は顔が撮りたかっただけなので良しとします。


今回はこんな感じです。自転車だと徒歩より楽に撮影ポイントが探せるので良いです。
これからはほかの路線も撮影していきたいところです。