忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏臨は魅力満載!

試験期間中の為、自動更新でしのいでおりました。
そんな間に早くもJRの夏の臨時列車が発表されていますが、面白い列車が多いですね。


http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_summer2012.pdf

快速 富士河口湖号
7月21,22,28,29日と9月8,15日に運転されます。
やはり横浜線沿線住民として、これはマークすべきでしょう!
前回同様、183系とはいえ全車指定席ですから、乗車率が気になりますが・・・

しかし、前回は田町のH61編成でしたが、今回は違いが出そうです。
というのも、H61は富士河口湖号の運転日にホリデー快速3,4号に充当されます。
となると他の183(あるいは189?)系が使われそうな感じです。


むさしの奥多摩号
115系ですが4両編成ということで、高崎車が使用されるようです。
湘南色がやってくるのは注目ですね。


EL&SL碓氷号
そして横浜線以外で最も注目しているのがEL&SL碓氷号です!
昨年の甲府発着EL&SLみなかみ号の再来、いや進化版です。
前回はEF64 1001牽引でしたが今回はなんとEF65 1118です。
昨年は群馬DCでしたのでその関係で運転されたのかと思いましたが、今年も運転してくれてうれしいです。


ホリデー快速鎌倉号
いわずもがな豊田の115系M40編成での運転です。


http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/120518press.pdf

EL&SLみなかみ号
昨年の大船始発が、復路も設定されて復活します。
牽引機はEF65 501とEF60 19となるのでしょうか。



そのほかにも注目の列車が数多く走るようでうれしい限りです。
撮影がどのくらいできるかは今後の状況によりますが、できるかぎり抑えておきたいところです。


PR

ついに横浜線にE233系導入

横浜線は全て205系で運転されていますが、本日JR東日本よりE233系の導入が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf

E233系は、個人的には「完成された通勤車両」というイメージなのですが、慣れ親しんだ205系から変わるのはさみしいです。
しかし、E233系のほうが多くの点で利便性が向上するので、普通の利用者から見れば、新形式導入は喜ばしいことでしょう。
座席も一部鉄道ファンからは「以前の車両のほうがやわらかくて良い」という声もあがっていますが、私はE233のやわらかさが一番適切だと思います。
拡幅車体なので、通勤通学時の混雑も多少は和らぐことでしょう。
あとはカーテンをつける、窓を205系と同じように開くようにする、ベンチレータをつけるといったことをしてくだされば完璧ではないかと思います。

2014年度から導入予定ということですが、早めに記録をするにこしたことはないでしょう。
特に最近では、引退直前に現れ駅や車内で騒いだり安全運行を妨げる人間も多いですので。


何が言いたいのか自分でもよく分からなくなったので、このあたりで失礼します。

s-DSC_2091.jpg
●東神奈川駅にて撮影 4月1日

横浜線の回送列車

先月のダイヤ改正で夕方の列車が増発されましたが、それに伴う回送列車も新たに設定されました。


●中山駅にて撮影

荷物が多かったのでコンデジのほうで撮影。
時刻をいろいろな駅で確かめましたらまた詳細を書きます。


富士河口湖号 時刻

富士河口湖号のハマ線内の運転時刻を掲載します。撮影の際にお役立てください。
横浜線内では今回の運転も前回と同じ時刻のようです。違った場合はご一報くださると助かります。


回9372M
八王子610(3番線)→橋本623-26→淵野辺632→町田638→長津田644→中山649→小机655→大口702→東神奈川706

9381M
東神奈川715→大口718→菊名720→新横浜724→小机727→中山733→長津田738-39→町田746-46→淵野辺752→相模原756→橋本801-02→八王子813-15

9382M
八王子1842-46→橋本1859-1900→相模原1903→淵野辺1907→町田1912-13→長津田1919-20→中山1925→小机1931→新横浜1933-34→菊名1937→大口1940→東神奈川1944

回9373M
東神奈川1950→大口1953→小机2001→中山2007→長津田2012→町田2018→淵野辺2023→橋本2031-31→八王子2043

快速富士河口湖号 続報

ようやく富士急ホームページにも富士河口湖号の情報が掲載されました。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=19925


今回は全車指定席ですのでご注意ください(運賃+510円)
菊名・中山・相模原は通過となりました。
富士吉田、河口湖方面においでの方はご利用なさってはいかがでしょうか。