忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秩父鉄道1000系撮影

「秩父鉄道1000系(元国鉄101系)のラストランが土日に行われる」という情報を友人Tから聞きました。
その友人Tは最後のラストラン実施日である3月16日に撮りに行ったようですが、私はバイトがあったため行けませんでした。
「結局101系も撮らずじまいで終了か~」と思っていたところ、なんと20日までは1000系が走行し、運用まで公開されていることをTから教えてもらったので、18日に駆け込みで撮影してきました。


横浜線の初電に乗って京浜東北線、高崎線と乗り継ぎ、熊谷に7時過ぎに到着しました。
そこから秩父鉄道に乗り撮影地に向かいました。
平日ですが撮り鉄の姿もちらほらと見かけました。
追っかけの人が車で到着した数分後に1000系が現れました。


太陽は出ていたのですが背景の空が黒くて残念


この車両はすぐに羽生で折り返してくるので、この撮影地に留まって再び撮影しました。


今度は線路に近づいて縦撮りにしてみました。
秩父鉄道はテールライトを点けないので、後追いであるのが目立ちません。運転士がいないという点で判別できますが・・・・・・


今度は反対側から順光で撮るために撮影地を変えました。


さよならヘッドマークが取り外されたため、普段の姿を撮ることができました。


このあとは熊谷より先の影森まで走行するので、荒川の鉄橋で狙うことにして移動しました。
しかし、親鼻駅から河原まで移動してフィルム・デジタルそれぞれをセットしているうちに、撮り逃してしまいました。
気を取り戻して影森からの折り返しの羽生行を撮影。


曇り空だったので、空と稜線はカットしました。


最後に三峰口行きを狙うために、夕日の当たるストレートへ向かいました。
前パンですので立ち位置やレンズにかなり迷いましたが、上手く撮れそうな場所にセッティングをして、かっ飛ばしてくる1000系にシャッターを切りました。


顔面に変な影がかかってしまいました。もうちょっとシャッターを早く切っておけば・・・・・・
デジタルはこんな結果になってしまったので、フィルムカメラのほうに期待しておきます。


最後の駆け込みでしたがとりあえず旧101系を撮ることが出来て良かったです。
ただ、もう少し早くから撮影しておくべきだったとちょっと後悔しています。
PR

Comments

Comment Form