忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道開業記念号+華

本日は205系がびゅうの企画旅行で活躍しました。



PR

続きを読む

大船始発EL&SLみなかみ号

武蔵小杉駅での撮影です。
露出も無い中フィルムのISOは400、シャッタースピードは1/500、絞り開放でなんとか撮影できました。
(良いレンズなら、もっとシャッタースピードも上げられたのでしょうが・・・)


56afffc9.jpg

2日目でしたので、牽引はEF60でした。
ヘッドマークのデザインがかなり良いです。水上の山々と横浜の海が描かれています。

DE11 2001 無動力回送

9月7日に行われたDE11 2001の回送です。
牽引はEF65 1068でした。


5afc1549.jpg

日野駅にて撮影しました。
後ろにDE11が”一応"チラッと写っているのが分かりますか?
特徴的な床下カバーもあるのが一応分かります。

まあ、完全逆光ですし、角度もほぼ正面からの撮影の為、かなり微妙な写真となりました

横浜線 183・189系修学旅行臨時列車

9月4日に撮影した、横浜線の修学旅行臨です。
片倉・みなみ野間のカーブで撮影しました。


17b5c740.jpg


113系 横須賀線ラストラン

e4a2e897.jpg


房総の113系の引退直前に、再び横須賀線を走行した113系を、9月18日に撮影しました。
私が神奈川県に住み始めたときには、すでに横須賀線からは113系は引退しておりましたが、今回『ありがとう113系横須賀線の旅』と銘打って、その雄姿を見ることが出来るということなので迷わず撮影を決めました。
短い4両編成での運転ということが分かったので、撮影場所は編成写真狙いではなく正面撃ちが出来る武蔵小杉に決定。

当日午前10時30頃、113はついに武蔵小杉にその姿を表しました。
方向幕は「横須賀線」。113系が活躍していた頃には無かった武蔵小杉駅で見られて良かったです。
撮影後、家に帰ってネットでいろいろ画像を見ていたら、なんと編成番号のプレートがなんと「ありがとう113系横須賀色」となっていました!
これには驚きました。
現役時代との違いはこの点と、列車番号でしょうか。

ところで、私は千葉のほうには行っていなかったので、113系を撮影したのはこの1回のみなのですが、
千葉にいたときからタイフォンの上からビニールのようなものは貼られていたのでしょうか?