忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真展見学

s-DSCN8051.jpg 
本日は鉄道の写真展を見に行きました。
「鉄道写真七人会」というグループの方が本日から12日までおこなっています。
会場もJR横浜線 相模原駅の駅ビル4階ということで、すごく分かりやすかったです。

展示されている写真はどれも綺麗でした。特にいすみ鉄道の写真と、北海道の写真が印象に残っています。
個人的には元々九州に住んでいたので、新旧つばめの写真も良かったと思います。
蒸気機関車、気動車の写真が多かったです。
写真セットも販売されていたので購入しました(収益は三陸鉄道に寄付されるようです)。

私は列車の編成写真を撮ることが圧倒的に多いのですが、このような風景とからめた写真はとても興味があります。


横浜線の沿線に住んでいる方は、この写真展を見てみてはいかがでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html
PR

京葉線ラストの201系ついに廃回実施

本日、京葉線で最後まで活躍した201系K4+54編成の廃車回送が行われました。
私は昼休み開始後に京王線に乗り、高尾駅でぎりぎりで撮影する予定でしたが、やはり京王線の慢性的な遅延によって撮影できませんでした。
まあ通過の様子は何とか見られたので良かったです。

しかし、これで京葉線から青い列車が去ってしまいましたからけっこう寂しいですね。

本日撮影された方はお疲れ様です。

明日の撮影予定

明日はいよいよ学校が休みなので、鉄道撮影に行く予定です。
ただ、お金もあまり無いので、大回りを使って行くつもりです。
恥ずかしながら、時刻表を使って撮影予定を組んだのは今回が初めてです。

撮影したい列車は
・C61復活号
・651系スーパーひたち
・常磐緩行線203系
・京葉線201系とE331系
です。

ちょっと天気が心配ですが、群馬県は晴れの予報になっているので、それを信じて行きたいと思います。
(まあ土砂降りの雨でも面白いでしょうね)

もうひとつの懸念は、京葉線でのI高校生徒と思われる人物のカンテラと、駅に集まる人数ですね。
まあ、私も201系引退直前でなく、もっと時間があるときに撮影できればよかったのですが・・・
スーパーひたちに関してはそうならないように今のうちに撮っておく予定です。


s-DSCN7895.jpg

上越線でC61復活

蒸気機関車「C61」、38年ぶり現役復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000267-yom-soci

ということで、これの撮影に行きたいと先月から思っています。
しかし先週は試験があったため行けませんでした。
SLの写真を撮るのは初めてなので、どのくらい人が集まるのか等分かりませんので、ちょっと心配です

はじめまして

s-DSCN7142.jpg
はじめまして。木尾と申します。
趣味は鉄道と競艇観戦です。
自称撮り鉄・録り鉄ですが、撮り鉄歴は1年ほどしかありません。
ここでは僕が撮った下手な写真や、撮影時に同時に録画した動画を掲載するつもりです。
最初から見てくださる方もいないと思いますががんばります。
どうかよろしくお願いいたします。