忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春も「富士河口湖号」運転!

昨年夏に引き続き、今年の春も快速列車の富士河口湖号が運転されることになりました。
横浜線沿線から富士山、富士急ハイランド、河口湖方面を訪れる際はご利用してみてはいかがでしょうか。

時刻は前回と同じとなっていますが、今回は183系という特急車両が使われ、全車指定席となりました。
運転日は日曜日も加わって、3月24,25,31日,4月1,7,8日になりました。

詳しくは下のページをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120111.pdf
PR

八王子駅機関区

最近『八王子機関区』という検索ワードで当ブログにいらっしゃる方が多くなっているようです。

そこで近況を書きますが、すでに機関庫に関してはほとんど解体されました。
残っているのは、時々DE10が入っていた部分のハマ線側の壁、および屋根の部分のみです。
転車台に関しては、転車台自体は残っていますが、そこから機関庫側への線路は撤去済みです。
したがって、残念ですが今後転車台が使われることはなさそうです。

私はそこまで詳しくはないので、これ以上のことは分かりません。申し訳ございません。


余談ですが、私は解体中の機関庫は時々見ておりましたが、写真は撮影しておりません。
解体中の様子を撮影するのは気が引けてしまったからです。
しかし、後々への記録という観点から見れば、やはり撮影はしておいたほうが良かったでしょう。

s-DSCN8969.jpg



この記事が年内最後の記事となりそうです。
鉄道に関してあまり詳しくない私が書いた記事を読んでくださった方はありがとうございました。
みなさまよいお年を・・・


クモヤ143-20 廃車配給

本日午後、クモヤ143-20の配給が実施されました。

帰宅時に高尾駅の1番線先端に撮影者が多数いるのを目撃し、一体何事かと思い西八王子ですぐ降りたら、その配給列車がすぐ来ました。
後追いはなんとか記録しました。
牽引機は死神のうちの1つであるEF64 1031でした

s-DSCN9722.jpg


やはり今後はクモヤが活用される機会は無いのでしょうか?

京王 面白編成

京王電鉄では異なる形式の編成が常時連結されて、1編成として扱われているのが1組あります。

以前は9000系8両編成に6000系2両編成で1編成になっていました
s-DSCN6667.jpg



最近は9000系8両と7000系2両で1編成になっているものがあります
s-DSCN8998.jpg



下の画像は本日撮影したものですが、最近まともに撮影を行わなかったため、カツカツになってしまいました・・・

八王子の機関区廃止か

少々遅い情報ですが・・・


JR八王子駅にある機関区の線路がどんどんと外されております。

s-DSCN8959.jpg
八王子駅跨線橋からみた機関区

機関庫手前の線路が撤去されているのが分かります。


s-DSCN8960.jpg

線路や枕木は離れた場所に積み上げられています。


s-DSCN8962.jpg

反対側の線路も外されていました。


八王子機関区の今後が心配されます。
機関庫やターンテーブルも無くなる可能性があるので、早めに記録したほうが良さそうです。
横浜線の列車を待つときによく見ていたので、無くなるのは寂しいです。