忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央線快速 H53編成 自動アナウンス改良

本日気付いたのですが、E233系のH53編成の自動アナウンスが改良されていました。
英語での駅名アナウンスが日本語と同じ発音になっています。
また、終着駅での一旦降車のお願いも追加されています。

すでに山手線や京王電鉄などはこのようなアナウンスになっています。

PR

京王高尾線の節電ダイヤ

京王電鉄でも節電対策が行われるようです。
それによって、なんと高尾線の各駅停車は15時以降6両編成となるようです。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E2E2EB888DE3E3E2E4E0E2E3E3869891E2E2E2

6両での運転はここ数年全然行われていなかったので楽しみですね。
その時間ははそんなに乗客もいませんので、影響はほとんど無いと思われます。
但し、8両の各駅停車の夕方の撮影等は困難になるでしょう。

それと正午~15時までは準特急の運転も無いようですね。



s-DSCN7344.jpg

京王高尾線・狭間駅にて撮影(2011年2月)

ダウンロード(gz)

節電ダイヤの横浜線への影響

 JR東日本では6月24日より節電に伴うダイヤ変更が実施されます。
http://www.jreast.co.jp/setsuden/pdf/untenritsu.pdf

それによって、横浜線ではほとんどの快速列車が運休、どの区間でも10分に1本ペースの運転になるようです。

http://www.jreast.co.jp/setsuden/pdf/timetable_yokohama.pdf

このダイヤでは恐らく快速通過駅の方々にはほとんど影響はなさそうです。
しかも、今までの快速は各停と中山駅で接続を取っていたため目的地への到着時刻はあまり変わらず、快速利用者の方にもそこまで影響はなさそうです。
現状では快速も「隔駅停車」みたいなものです。

しかし、このまま快速列車が無くなったら、横浜線もあまり面白くなくなってしまいますね。

s-DSCN7257.jpg
片倉駅にて撮影(2011年2月)