忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E233系、始動!

しばらくブログを休止状態にしていました。申し訳ございません。

更新していない間に、E233系6000番台が横浜線内で何度か試運転を行い、2月16日から営業運転を開始しましたね。
私も撮影を行ったので、今回はその写真を掲載していきます。



まずは運転初日に東神奈川でE233を見ました。
大雪により、出発イベントは中止となりましたが、駅長さんも登場しました。



多くの人でごった返す東神奈川駅ホーム先端。D90のライブビューでなんとか撮影しました。


この後、友達とパシフィコ横浜で行われていたイベントを見にいったため、日中の撮影は行いませんでした。
しかし、夜になって新横浜から横浜線に乗って帰ろうとしたとき、たまたまE233系が入線してきたので、思わず新横→八王子→町田の経路で乗り鉄をやりました。
乗り心地が良く、拡幅車体ですから、朝ラッシュ時には良いですね。
そして町田のファミレスで食事をとったあと駅に入ったら、夜間停泊のE233が停まっていたためそれも撮影しました。



そのあと中山に帰ると、こちらもE233が中線に停まっていたので撮影。

一脚+望遠レンズという組み合わせだったので、撮影は大変でした。


地元路線に新型が入り、それを目撃したのですっかりテンションがあがってしまい、翌日は友人Tと共に横浜線の撮影を行いました。


ヘッドマークが付いているので、まずは森バックで正面撃ち。



次に長津田でもう1本のE233を順光で撮影



淵野辺は積雪の為ホーム先端への立ち入りが禁止されていたので、その後ろから撮影。
(先端まで行って撮っている奴もいましたが)




相原では、前列に構えていた人がE233が来るときになって突然構える位置を変えてフレームインしてきたため、それを避けようとしたら影がかかってしまいました・・・・・・
構える位置はしっかりと決めてほしいものです。

そういえば、座って撮れる駅でも最前列の人たちが座らないためひな壇が組めないケースも目立ちますね。



最後はみなみ野で〆ました。

この日は順光カットが沢山撮れてうれしかったです。



さらにその翌日は、同じ部の部員H君がE233系撮影をしたいと言っていたので、みなみ野カーブで撮影。
彼は自分では鉄道ファンではないと言っていますが、今までに東急甲種や修学旅行臨などを仕留めてきたので、もう完全な撮り鉄と言っても差し支えないでしょう。
今回も7D + 70-200F2.8Lというガチ撮り鉄装備で参戦してきました。





とりあえずHM4種類をすべて撮影することはできましたが、光線の良い時間帯に再度撮りたいと思いました。


これからはパチ撮り系の人たちが集まり、撮り鉄としては撮影が困難な状況になりそうですが、しぶとく撮影していきたいと思います。

PR

Comments

Comment Form