忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに横浜線にE233系導入

横浜線は全て205系で運転されていますが、本日JR東日本よりE233系の導入が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf

E233系は、個人的には「完成された通勤車両」というイメージなのですが、慣れ親しんだ205系から変わるのはさみしいです。
しかし、E233系のほうが多くの点で利便性が向上するので、普通の利用者から見れば、新形式導入は喜ばしいことでしょう。
座席も一部鉄道ファンからは「以前の車両のほうがやわらかくて良い」という声もあがっていますが、私はE233のやわらかさが一番適切だと思います。
拡幅車体なので、通勤通学時の混雑も多少は和らぐことでしょう。
あとはカーテンをつける、窓を205系と同じように開くようにする、ベンチレータをつけるといったことをしてくだされば完璧ではないかと思います。

2014年度から導入予定ということですが、早めに記録をするにこしたことはないでしょう。
特に最近では、引退直前に現れ駅や車内で騒いだり安全運行を妨げる人間も多いですので。


何が言いたいのか自分でもよく分からなくなったので、このあたりで失礼します。

s-DSC_2091.jpg
●東神奈川駅にて撮影 4月1日
PR

Comments

はじめまして

Posted by mori  2012/04/11(Wed) 20:52:55 EDIT

こんばんは。
「横浜線の昔」からやってきました。

昨日、このことを知ってとても残念に思いましたが、4月から通学をし始めた自分にとっては混雑が少しは緩和されるかと思うと複雑な気持ちです。

生まれてきたときからほぼ毎日のように205系を見てきたので、早めに写真を撮っておこうと思います。

Re:はじめまして

from MASTER 2012/04/11(Wed) 23:34:57

>こんばんは。
>「横浜線の昔」からやってきました。

はじめまして!
ご来訪ありがとうございます。

>昨日、このことを知ってとても残念に思いましたが、4月から通学をし始めた自分にとっては混雑が少しは緩和されるかと思うと複雑な気持ちです。

私もmoriさんと同じ気持ちです。
利便性という観点ではE233系のほうがよいのでしょうが、今までの205系のほうが愛着があるので複雑な気持ちになります。

>生まれてきたときからほぼ毎日のように205系を見てきたので、早めに写真を撮っておこうと思います。

それを心がけてお互いがんばりましょう。
私はまだ3編成記録できていないのでそれを早急に撮影し、風景と絡めた写真もさらに撮っていくつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Form