忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C61復活号

6月に撮影したC61復活号の写真です。
しかし駅撮りだったため、煙が全く出ていませんでした・・・
やはりSLは駅間撮りでないといけませんね。


s-17.jpg
●高崎問屋町にて撮影 EOS55

後追い

s-18.jpg
●上に同じ
PR

(過去の写真)East i-Eの検測を撮影

 今年の2月21日に横浜線とその周辺を検測したEast i-Eの写真を紹介します。
これは私がEOS55を使い始めてまだ2日目のものです。

s-08.jpg
●みなみ野・相原間にて撮影 カメラCanon EOS55  フィルムFUJIFILM SUPERIA Venus 800

横浜線らしいところで撮影しようと思い、半逆光ですがここを選びました。
この撮影地は草が刈られていないと撮影できません。
このときはススキか何かだけ残っていて、良いアクセントになったと思っていますがどうでしょう?


s-11.jpg●横須賀線 北鎌倉駅にて撮影 機材は上と同じ
East iが根岸線を検測している間に横須賀線で先回りして撮影しました。

このあと大船駅でも撮影したのですが、ISO800であることと私の腕も悪いので失敗しました・・・


~追記~
そろそろ学校の試験が始まるので、これから1~2週間程度は更新できない可能性があります。
申し訳ございませんが、予めご了承ください。

今年も暑い夏がやってきました。
そこで、一時的に気分だけでも涼めるよう、冬に撮った写真を数点掲載します。

s-DSCN7100.jpg
●横浜線 中山駅にて撮影

s-DSCN7124.jpg
●中央線 西八王子駅にて撮影
冬で太陽の高さが低いので、通信ケーブルの影が目立ちます・・・

s-DSCN7126.jpg
●上に同じ
こちらは高尾以西からやってきたので貫通幌に雪がたくさんたまっています。

c9e4b069.jpg
●京王高尾線 狭間駅にて撮影
これは当ブログの最初の記事でも載せましたが、ぎりぎり順光の時間に撮れて、雪の効果からか足回りも綺麗に撮れたので気に入っています。


~余談~

結局こんにちは富士山号は都合が悪かったので撮りにいけませんでした・・・

横浜市の修学旅行臨

6月10日に撮影した写真が出来上がったのですが、ピンボケになっていました・・・
私の腕も悪いのですが、これはレンズがすぐ自重で動くようになってしまっているためだと思われます。

そのため、過去の撮影画像を掲載いたします。


s-DSCN7880.jpg
●横浜線 中山駅にて撮影 Nikon COOLPIX P100
朝撮影したため、まだ回送幕のままです。


s-DSCN7879.jpg
●上に同じ
横浜線205系との並びです。横浜線では205系と185系以外は走る機会が少ないので、けっこう珍しい光景です。

s-DSCN5101.jpg●中央線 日野駅にて撮影 Nikon COOLPIX P100
こちらは中央線内ですが、日野駅で正面ガッツリをいただきました。修学旅行幕も撮れています。
日野駅では下り列車の真正面を午後順光でとることができるので人気です。収容人数も多いです。


以上、過去の撮影画像でした。

八王子のDE10 1556

 先日DE10 1556号機の回送の記事を書きましたが、入換中の写真も出来上がりました。

s-7.jpg
●八王子駅5・6番線ホーム中ほどにて撮影  EOS55
傾く癖をなんとかしないと・・・

引き付けてもう1枚
s-8.jpg
●上に同じ

こちらのアングルのほうがいいですね


ちなみに今は八王子には1554号機が来ています。
ついこの間東急の甲種輸送で見たやつです。