忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

115系 臨時快速 富士河口湖号

以前撮った富士河口湖号の写真です。
スキャン時にピントが甘くなったり、ほこりが入ったりしていて見づらいです。


s-2.jpg


814df0f5.jpg


38e45ec4.jpg


PR

過去の写真 115系

ここ最近は天気予報にだまされ続け、撮影に行っておりませんので過去画像紹介


s-DSCN6326.jpg
●八王子駅にて撮影

快速むさしの号です。
このころはまだ115系が使用され、ヘッドマーク付でしたね。
今となっては205系か209系500番台です・・・
どちらも私の好きな車両ですが、こういう列車にはやはりボックスシートかクロスシートの車両を使って欲しいです。

ところで、ヘッドマークを前サボとも言ったりしますがみなさん「サボ」は何の略だと思いますか?
私は「サインボード」だと思っています。
「サイドボード」だと思っている方は前サボという言い方はおかしいと思っていらっしゃいますよね。

7月24日の撮影記録 中央本線臨時列車6本撮影!

おととい7月24日に撮影した写真です。
この日は
・はまかいじ
・ホリデー快速河口湖1号
・ホリデー快速河口湖3号
・485系NO.DO.KA
・ホリデー快速ビューやまなし
・485系ニューなのはな(お座敷山梨もも狩り号)
の臨時列車6本を撮影しました。

s-19.jpg
●高尾・相模湖間にて撮影 Canon EOS55
185系も湘南色化や斜めストライプ化が行われましたが、こちらはまだまだこの塗装で安泰です。


s-20.jpg
●上に同じ
189系あずさ色のホリデー快速河口湖1号
ももずきん付です。フィルムスキャン時に茶色い光が入りましたが実際は問題ありません。


s-21.jpg
●上に同じ
189系国鉄色6両のホリデー快速河口湖3号
休みのたびに国鉄色が走ってくれてありがたいです。


s-22.jpg
●上に同じ
この日の本命、NO.DO.KAです。初めて撮影しました。
新潟の車両なのであまりこちらには来ない車両です。
これもピント・パンタ抜き共にバッチリだったので良かったです。私は横向きの棒による串はあまり気にしません。


s-23.jpg
●上に同じ
オール2階建て車両215系10両のホリデー快速ビューやまなし。
215系はまあまあ珍しいですが、これも土日の度に運転されます。


s-24.jpg
●上に同じ
485系ニューなのはなで運転されたお座敷山梨もも狩り号です。


これにてこの日の撮影は終了としました。

7月10日の撮影記録 EL&SLみなかみ号撮影

7月10日に撮影した「快速EL&SLみなかみ号」の写真です。

c9167292.jpg
●高尾・西八王子間 並木東踏切にて撮影 Canon EOS55

ちょっと傾いてしまいましたがピントも合っていてパン抜きも出来、ばっちりな仕上がりでした(この画像では良く分かりませんが)。
あとは建物なども気になりますが、珍しい市街地を走る客車列車ということで、これはこれで良しです。
白帯のある1001号機はちょっといやだったのですが、意外とさまになっています。


余談ですが、白帯の無い37号機はどうやら廃車のようですね・・・あちらのほうが好きだったので残念です。

【追記】結局ただの入場だったようで、今も普通に走行しています。

6月12日の撮影記録 京葉線編

大変お待たせいたしました。ようやくフィルムを使い切り、現像もしたので掲載いたします。
201系もHMを取り付けかなり注目されていた6月12日の写真です。
家のスキャナで取り込んだため、ほこりやノイズ、色調の変化などあり見にくいものもありますがご了承ください。


この日は新木場駅で撮影しました。東京行きは撮影せず下り列車に専念しました。

816fb1d0.jpg
●新木場駅にて撮影 Canon EOS55
タイミングよく205系メルヘン顔が来てくれました。私は205系が好きなので、この機会にしっかり撮影できてよかったです。
修学旅行臨の時のピンボケの悪夢も頭をよぎりましたが、結局ありませんでした。


04e36ee1.jpg
●上に同じ
一応上り列車も後追いで撮影しました。
201系に変わって京葉線に登場したE233系です。ワインレッドも意外と似合いますが、中央線のような塗り分けのほうが個人的には好みです。


bace63a4.jpg
●上に同じ
E257系500番台です。編成がすごく短いです。
500番台もかっこいいですね!しかしピンボケしてしまいました・・・


763e646a.jpg
●上と同じ
そして201系がやってきました。70-300mmのレンズをつけていたので、こんな写真しか撮れませんでした。

このあと後追いも撮りましたが、かぶられてしまったので非掲載。


28a40438.jpg
●上に同じ
手前に森、奥にビル街というすごい所を通ります。
天気がよければ綺麗に撮れたんですが・・・この日は曇りで小雨がぱらつく時もありました。


今回は画像が多いので、下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む