忍者ブログ

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

臨時ブルートレイン2本撮影

「今日カシオペアクルーズですよね」なんて仲間に言われても「え???」と聞いてしまう情報弱者の私。
しかし今日のブルトレ団臨は知っていました。
そこで、友人Tと一緒に撮影に行きました。

まずは「親子で楽しむブルートレインの旅」という長い名前の臨時列車。
事前に東京方はPトップ、早川方はPFの1115という有難い情報をいただきましたので、下り列車から撮影開始。
横浜線の初電で新子安に行ったところ、なんとか好ポジションに立つことができました。

この新子安のホームには東海道線のほかの駅同様「三脚・脚立の使用禁止」ステッカーが貼られていたのですが、いつだったか忘れましたがそれがなくなりました。(脚立使用禁止の旨はまだ柵に書かれています)
「新子安の駅員さんも理解してくれたんだな」と思い、狭い立ち位置に隣同士三脚の脚を絡めてセッティングしました。
しかし、結局駅員が登場し「三脚は禁止なので止めてくださいねぇ~」と言ってきたので、先に来ていた方共々三脚を片付けることになり、手持ちで撮影に臨みました。

ブルトレは横浜9:10発ということでしたが、定期列車を退避する都合上、私の予想よりも早く来ました。


s-DSC_6401.jpg

右のほうがかなりカツカツですがまあ良し!
太陽も出てしっかりと側面に当たってくれました。
ヘッドマークもないですしさらにPF牽引ですから、夜行急行を彷彿させます。

このあとは急いで京浜東北に乗り、復路の撮影場所にすぐ向かう予定でした。
しかし、横浜で降りたら北行ホームから停車中を撮れることに気づきまして、ここでも撮影。


s-DSC_6408.jpg

ホームが曲がっているため、こちらのホームを完全に排除して撮れましたが、走行写真に比べるとつまらない写真ですね。


ここでこの列車よりも早い東海道線に乗り継げたので、東戸塚で正面撃ちをすることにしました。
途中で人身事故が発生してしまいましたが、列車は少し遅れただけで済みました。


s-DSC_6422.jpg
焦点距離が足りないのでトリミング済

先客もほとんどいなかったので、きちんと撮影できました。
ここはレンズさえ長ければ光線も完璧ですし良いですね!
しかし300mmより焦点距離の長いレンズなんて私には用意できません・・・


ここからは復路に備えて藤沢に移動しました。
藤沢も先客が2人しかいなかったので、場所取りはできました。
しかし本番で少々ミスってしまいました


s-DSC_6443.jpg

これ撮って立ち食いそばを食べてTと別れ帰宅しました。



今日の撮影はこれで終えるつもりでしたが、家でゆっくりと夕食を食べ終わった後、「出羽」に間に合いそうだと思い、急遽出撃しました。
しかし、当初は東神奈川で流し撮りしようと思っていたものの、京浜東北が被りそうだったので横浜に行きました。
結局横浜には19:30ごろ到着。東海道ホームを見たら、東京方はものすごい人だかりになっていました。
フラッシュ撮影、ロープから身を乗り出す、スピーカからの駅員の声・・・・・・まるで地獄絵図です。
当然そちらは避け、反対側に行ってみると、先ほどとは比べ物にならない人の少なさでした。
というわけでそちらを撮影


s-DSC_6455.jpg

手持ちを強要されたのでISO1600という信じられない感度で撮影しました。


最後に中山駅中線バルブで〆

s-DSC_6479.jpg

撮影者は私ただ一人。静かな環境の中シャッターを切る。
大ネタを撮るのも良いですが、こういう静かな撮影のほうが私の性に合っているのでしょうかね。


とか思いましたが、明日は横浜線205系の団臨です!当然私も出撃します。
ハマ線ファンの方々の健闘をお祈りいたします。



PR

Comments

Comment Form