カレンダーカテゴリー最新記事プロフィール
HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。 コメントお気軽にどうぞ! ブログ内検索カウンターアクセス解析 |
撮り鉄録り鉄鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)行っているブログです。PAGE | 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 | ADMIN | WRITE 2013.01.03 Thu 15:06:05 鹿児島本線撮影①あけましておめでとうございます
(喪中の方へは寒中お見舞い申し上げます) 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年末に私は鹿児島本線を撮影して来ました。 まずは元地元(といっても8年以上前)である原田駅で下車。
原田駅のホームに撮影者が1名いましたが、ホームの先に柵ができてからはあまり構図もよくないので、私は「お立ち台通信」にも載っていた天拝山・原田間に向かいました。 しかしそのお立ち台通信では詳しい場所が分かりません。 勘に頼って歩いていると、同じ天拝山・原田間でも以前有名だった場所にたどり着きました。 このように森バックで撮影できるポイントです。 なんと鳥栖筑紫野有料道路の原田ICのすぐ近くにありました!ここは盲点でした! 車も数台なら停められそうです。 午後順光ですが、この日は曇っていたので関係ありません。 なぜこんなに良い撮影地なのに今は有名ではないのかというと、線路内に立ち入る人がいたようで、その対策として高い柵が設置されたからです。 私は今回は杭の上に乗って撮影しましたが、確実に撮影する為には脚立が必要です。 787系は「つばめ」として走ることも無くなってしまい、現在は「かもめ」などに使われているようです 「ゆふいんの森」も来ましたが、曇りなのでイマイチ ここからさらに歩いていくと、現在の有名ポイントを見つけました。 国道3号線の近くです。 きちんと構える前に来てしまったのでピンボケ ここは自動車も近くに少なくとも5,6台は停められます。 午前順光です。 私は架線柱がごちゃごちゃしているのが好きではないのですが、他に良い撮影地もなさそうだったので、しばらくここで撮影しました。 詳しい場所がなかなか公開されていないので、Googleマップを用いて紹介しておきます。 ○印が森バックのポイント、B地点が築堤のポイントです。 http://goo.gl/maps/7s73q ②へつづく PR CommentsComment Form |