カレンダーカテゴリー最新記事プロフィール
HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。 コメントお気軽にどうぞ! ブログ内検索カウンターアクセス解析 |
撮り鉄録り鉄鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)行っているブログです。PAGE | 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | ADMIN | WRITE 2012.08.22 Wed 19:22:57 長期遠征?最近更新が滞っておりましたがこれには理由がありまして、8月2日からインターネットが使えない環境にいました。
現在は密かに進行していた無線LANの工事が終了したようで、インターネットが使えます。 どこにいるのかは、次の写真をご覧になれば分かると思います。 後追い、草ぼうぼうという適当な写真です。 新幹線車両ではなく気動車も1枚だけ撮りました。 下調べを何もしていなかったのですが、偶然こんな素晴らしい撮影地を発見しました! 国鉄型気動車の引退前には、きっと多くの撮影者が訪れたことでしょう。私もその頃に撮影したかったです。 もうしばらくしたら、地元での撮影も再開するつもりです。 PR 2012.07.27 Fri 23:08:58 富士河口湖号(夏)7月21日に走った富士河口湖号を撮影しました。
まずは送り込み回送。 雨が降りそうだったので、近場で適当に撮りました。 が、あまりにも気合をいれてなかったために、ひどい傾き写真になりました。 ●中山・鴨居間 そのあと反対向きで撮ろうと思ったのですが、微妙な構図になりそうだったので急遽自転車を飛ばして移動しました。 十日市場近くの踏切が緑バックでかなり良い感じだったので、そこで撮ることに決めました。 ●中山・十日市場間 こちらはビシッと決まりました! 当日の朝は人身事故が発生し、富士河口湖号も50分程度遅れていましたが運行されました。 今回は旧あずさ色での運転ですが、乗車率は春の運転と変わらないようです・・・ 2012.07.16 Mon 22:43:10 EL&DL碓氷2日目復路 ほかラストのEL碓氷号を太陽の当たるところで撮ろうと思い、多摩川の橋梁に行ってきました。
しかし行く途中の横浜線は京浜東北線内の人身事故で遅れ、中央線は急病人救護という名目で遅れていました。 それでも一応鉄橋にたどり着き、太陽が出ていることにホッとしました。 一応自宅で衛星写真を見たり、多摩川のライブカメラを見たりして晴れそうだということが分かっていたのですが、自宅近辺はけっこう雲が多かったので、晴れの確証が得られなかったからです。 日の当たる側にカメラをセットしてしばらく撮影しました。 しばらくは広角で撮っていたのですが、広角はリバーサルでやろうと思い、デジタルは望遠に切り替えました。 その時、忘れていた「かいじ180号」が通過しました。 ●立川・日野間 この時はかろうじで日が当たっていたのですが、なんとこの後日没を迎えてしまいました! 予め調べた情報によると、障害物なしの場合は19時前に日没ということでしたが、実際はかなり離れたところにある山に太陽が隠れてしまったのです。 懸命に露出を変えているところでEL碓氷は来てしまいました・・・ ●上に同じ 側面が強調できたのは良いですが動体ぶれです・・・ もしかすると、急病人救護とやらで遅れていなければ太陽が当たっていたかもしれません。 広角のリバーサルフィルムも期待できないでしょう。 しかし夕焼けは綺麗でしたので、115系を撮影してから帰りました。 2012.07.16 Mon 11:24:28 EL&SL碓氷 (1日目復路、2日目往路)昨夜は大月の停車時間でEL&SL碓氷のバルブをやろうと思い、大月駅へ向かいました。
撮影目的の方は先に1名いらっしゃいましたが、その方も望遠だったので、私も後ろから狙いました。 だんだんと人が増え、標準の人たちも前に入って列車が入線してきました。が ●大月駅で撮影 1分少々停車時間がありましたが、ずっとハイビーム・・・ この写真はRAWで撮ったものを、露出アンダーになりすぎない程度まで下げたものですが、それでもライトが目立ちます・・・ まあ、もちろん撮影のためにわざわざロービームにしないといけないわけではありませんが、この後対向列車が入線してくるときもハイビームでした・・・ そして今日も撮影しました。 2012.07.15 Sun 12:18:44 EL&SL碓氷 撮影(1日目)本日は中央本線を今年も客車列車が走るということで、撮影に行ってきました。
12系客車は昨年と比べて1両減車されてしまいましたが、今回はなんと牽引機がEF65 1118! というわけで、かなり多くの撮影者がいたようです。 しかし撮影者の期待とは裏腹に、前日の天気予報(日本気象協会など)では曇り時々晴れ。 ウェザーニュースだけは強気の「晴れのち曇り」でしたが(笑) 気象衛星写真を見ても曇りそうな感じがしました。 曇りだといつもの小名路踏切でも側面逆光が気になりませんが、人気撮影地なのでそこは避けようと思いました。 本命の編成撮りは晴れそうな月曜日にすることにして、今日の撮影地は俯瞰にしました。 晴れないかな~、なんて寝る前に少し期待していたのですが、天気は結局曇りでした。 それでも撮影しないのはもったいないと思い、斜面を登りカメラをセットして待機。 途中でハチが飛んできたりするというアクシデントもありましたが、なんとか刺されずに済みました。 そして7時12分、上り接近ということでファインダーをのぞき、しばらくすると、赤い機関車に牽かれた客車列車が眼下に現れました。 機関車前部がちょっと電柱にかかったのが残念ですが、まあ良しとしましょう。 本当は晴れると側面順光だったので、その点は残念です。 このあとはまかいじを撮って帰宅しようと思っていたのですが、私が横浜線内で寝ている間にすれ違うというミスをやらかしてしまい、撮れずに帰宅しました・・・ |