忍者ブログ

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士急6000系甲種輸送

昨日は東所沢まで行って富士急行の6000系の甲種輸送を撮影しました。
が、出来の悪い写真を撮影しただけに留まりました・・・
せっかく2両増結で5両の205系の編成だったのに何やっているんだか・・・

・・・と、その前にEF65原色が牽引する貨物列車も撮影していたのでした。





205系(6000系)甲種輸送です


●東所沢駅にて撮影

正面気味での撮影ですので、荷が強調されません。
こういう写真を前回115系訓練車を撮影した豊田の跨線橋で撮るべきでしょう。
まだまだ未熟者だと考えさせられる撮影でした。

と諦めながらゆっくり八王子に帰ると、なんと205系が4,5番線間に停まっていました!
前回はすぐに八王子での作業が行われていたのですが、今回はなかなか行われず、ゆっくり撮影が出来ました。



●八王子駅4番線ホームより撮影

前面が汚いです・・・



●八王子駅横浜線ホームより撮影



この車両は幕で「回送」を表示していましたが




こちらは紙になっていました。




横浜線205系との並び


このあと富士急の205系の先頭部分に作業員の方々が集まって、八王子のDE10にも機関士さんが乗り込み、いよいよ入換が始まろうとしていました。
しかし!そのときなんと4番線の出発時機表示機が「抑止」表示になってしまいました!
他の撮影者の方も「はぁ~?」の声。
次の中央線の列車はそろそろやってきます。
ここで駅員さんの放送がかかりました。「隣の西八王子駅で人身事故のため、しばらく停車いたします」


この時点で撮影は終了かと思いましたが、たまたま車内が空いていました。
そのため、車内に入り窓を開けさせていただき、なんとか撮影できました。



暗かった為か、ただの入替ですがヘッドライトを点灯していました。
この姿は非常にかっこいい!
まるで205系が客車のようですね(笑)
しかも後ろもDE10のため、エンジンは起動していませんがプッシュプルに見えます。


なんとかこの205系のDE10サンドを撮影できたことに満足し、相模原駅ビルで開催されている写真展を観覧し帰宅しました。
PR

八王子支社管内ネタ祭り

本日はいろいろと珍しい列車が走るということで、撮影いたしました。


↓の「続きを読む」をクリックしてください。
 

続きを読む

安中貨物初撮影

昨日は朝起きたら快晴でした。
そこで、期限切れのリバーサルフィルムを消費しようと思い、撮影に出かけました。
狙うはE657の出現により先が危うい651系。
午後順光になるという我孫子駅へ向かいました。

ベストポジションが空いた際に銀塩機をセットしました。
しかし、移動中に何度か見た651系はなかなか来ません。
以前は調べなくても次々にやってきた651でしたが、特急が来たと思ったらE657だったりしました。
結局14時過ぎに側面にほとんど陽が当たらなくなったので、もう帰ろうかと思いました。

その時、後ろにいた方から「安中撮らないんだ。」と声をかけられました。
私はその安中貨物の存在こそ知っていたものの、時刻などは知らなかったので、もうそろそろ来るということを教えていただきました。
もう完全順光にはならないのでデジタルに変更し、何枚か撮りました。


s-DSC_4322.jpg

メトロの16000系はかっこいいと思ったら、ローレル賞を受賞したようです。


s-DSC_4329.jpg
●我孫子駅にて撮影

夏の光線ですので、もう足回りには日が当たっていません。
Dライティングをやったら復元できますが、そうすると全体の色調が崩れたりします。
陽炎が出ているので、ピントが合っていてもはっきりと写りません。


s-DSC_4331.jpg
●上に同じ


撮影者が何名か増えて、いよいよ安中貨物がやってきました。

s-DSC_4337.jpg
●上に同じ

シャープネスかけたり仕上がりをビビッドにしたりしたので、ある程度鮮明になったとおもいます。
蒼いEF510が貨車を牽引するのもかっこいいですね。
撮影できて良かったです。
今度は陽炎の出ない時期に撮りたいと思います。そのときには651も撮りたいです。

情報を提供してくださった方、ありがとうございました。

いわて平泉号

昨日はわむた氏から「中央本線を24系が走行する」という情報を頂き、高尾駅に行ってきました。


学校にカメラを持っていかなかったので、急いで家に帰り再度高尾に出撃。
しかし西八王子発車直後の車内になんとiPod Touchの忘れ物発見!高尾の駅員さんに届けるというアクシデントが発生しました。
無事に持ち主の元に届けば良いのですが・・・・・・


そして段々と人が増えてきました。
撮影仲間1名と合流し、さらには猿橋のわむた氏からのメールも届き、そろそろ来るという雰囲気が増してきました。

そして、いつもは寝台列車など現れる雰囲気が皆無の高尾駅2番線に、列車はゆっくりと進入し停車しました。
高尾駅でひと悶着ありましたが、なんとか撮影。

s-DSC_4284.jpg
●高尾駅にて撮影

右側に余白が多く出来てしまいましたが良し!
列車は数十秒停車したのちに、またゆっくりと発車していきました。
中に乗っている方々が楽しそうに手を振ってきたので、こちらも振り返しお見送りしました。


撮影された方々お疲れ様でした。

意味のない記事

s-DSC_4111.jpg


205系は、201系からのブラックフェースを受け継ぎ、それと横一線に入ったラインカラーというシンプルな面構えをしていますね。
なかなか無骨でかっこいいと個人的には感じております。

そして横浜線のラインカラーの黄緑と緑が、背景の色とマッチしています。
が、上に写りこんでいるマンションがなければさらに良かったと思います・・・
これを写しこまないようにするには、樹木の生長を願うか、レンズをさらに望遠にするしかありません。
前者はそろそろ限界でしょうから、現実的には後者の手法をとるべきでしょう。
しかし、現在使用しているレンズよりも長いものとなると、コストがかなりかかるので恐らく無理です。
背景をすっきりさせるのは夢のまま終わりそうです。



ところで、このような構図の名称は何が正しいのでしょうかね?
アウトカーブのゼロ角度というのが最も近いのでしょうけれど、それは横撮りで編成後部まで写しているものが多いです。
私個人は、列車の正面から迎え撃つということで勝手に「正面撃ち」と言っていますが、ネット上をいろいろ見ていると「面撃ち」や「顔面撮り」など、皆様いろいろな名称を付けていらっしゃるようです。

まあ、鉄道撮影は編成全部を写す構図がほとんどですから、この撮り方に統一の名称が出来ることは恐らく無いでしょう。