忍者ブログ

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士河口湖号撮影

霧雨が降っていましたが撮影に行きました。

s-DSC_1311.jpg
●中山駅にて撮影

結局これではホリデー快速河口湖3,4号と変わりないです。
それでも地元路線の臨時列車なので、今後も撮りに行きますが。



s-DSC_1324.jpg
●上に同じ

30分後にはまかいじも走っているので待って撮影しました。



追記:
今日は送り込みも失敗してしまったので、ダメ元で夜の撮影にも行きました。
s-DSC_1294.jpg
↑失敗した送り込み回送の写真なので小さく紹介(しかしクリックしたら拡大します)。

十日市場・中山間の道沿いなら、街灯もあり何とかなりそうだと予想しまずはそこで撮影。

s-DSC_1386.jpg
●十日市場・中山間
はまかいじ号です。日没は18時前、列車通過は18:25でした。

その後この場所は思ったよりさらに暗くなったので、中山駅の外に場所を変更しました。
そこで富士河口湖号を撮りました。

s-DSC_1426.jpg
●中山駅(外)

顔面がど真ん中に来て、列車も多少ぶれていますが、私の腕では良い方でしょう。

それより気になるのが乗車率です。この写真で1両目の車内が見えますがガラガラです。
昨年夏の運転でもPR不足が目立ちましたが、今回の運転でも何も改善されていないので、この事態は予測できましたが。
前回は全車自由席で、それなりに停車駅も確保されていました。その為、何も知らない人でも利用することが出来、途中駅までの利用者もけっこういたと思います。
しかし、今回は別料金を必要とし、指定席なので定期券での利用も出来ず、停車駅がほぼはまかいじ並なので何も知らない客を乗せられません。
したがって、今回の運転に関しては宣伝により一層力を入れるべきではなかったのでしょうか。

まあ宣伝をしっかりしていても、所要時間の短縮や、中央東線での”普通列車を退避する”という意味不明な事象を何とかしないと、すぐ客が離れると思いますが(笑)

長々と書いてしまいましたが、JRの社員さん、これらは改善した方が良いと思いますよ。

PR

Comments

Comment Form