忍者ブログ

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士河口湖号撮影

霧雨が降っていましたが撮影に行きました。

s-DSC_1311.jpg
●中山駅にて撮影

結局これではホリデー快速河口湖3,4号と変わりないです。
それでも地元路線の臨時列車なので、今後も撮りに行きますが。



s-DSC_1324.jpg
●上に同じ

30分後にはまかいじも走っているので待って撮影しました。



追記:
今日は送り込みも失敗してしまったので、ダメ元で夜の撮影にも行きました。
s-DSC_1294.jpg
↑失敗した送り込み回送の写真なので小さく紹介(しかしクリックしたら拡大します)。

十日市場・中山間の道沿いなら、街灯もあり何とかなりそうだと予想しまずはそこで撮影。

s-DSC_1386.jpg
●十日市場・中山間
はまかいじ号です。日没は18時前、列車通過は18:25でした。

その後この場所は思ったよりさらに暗くなったので、中山駅の外に場所を変更しました。
そこで富士河口湖号を撮りました。

s-DSC_1426.jpg
●中山駅(外)

顔面がど真ん中に来て、列車も多少ぶれていますが、私の腕では良い方でしょう。

それより気になるのが乗車率です。この写真で1両目の車内が見えますがガラガラです。
昨年夏の運転でもPR不足が目立ちましたが、今回の運転でも何も改善されていないので、この事態は予測できましたが。
前回は全車自由席で、それなりに停車駅も確保されていました。その為、何も知らない人でも利用することが出来、途中駅までの利用者もけっこういたと思います。
しかし、今回は別料金を必要とし、指定席なので定期券での利用も出来ず、停車駅がほぼはまかいじ並なので何も知らない客を乗せられません。
したがって、今回の運転に関しては宣伝により一層力を入れるべきではなかったのでしょうか。

まあ宣伝をしっかりしていても、所要時間の短縮や、中央東線での”普通列車を退避する”という意味不明な事象を何とかしないと、すぐ客が離れると思いますが(笑)

長々と書いてしまいましたが、JRの社員さん、これらは改善した方が良いと思いますよ。

PR

撃沈

本日は横浜線内にてEast i-Eによる検測がありました。
そこでみなみ野・片倉間に行き、撮影をしました。

到着後まず写真を撮影するため構図を決めました。
検測のためのパンタグラフは後ろが上がるので、それを想定した構図にしました。
その後ムービーの構図を決めまして、ほっと一息ついたあと去年もお会いした方と会話が弾みました。
そして定時に列車が来ました。
ここまでは良かったのですが

なんと
前のパンタが上がっていました!あわてて調整したのですが

s-DSC_1280.jpg
●みなみ野・片倉間

すこし上を切ってしまい失敗に終わりました・・・
これはひどいですね。次回要リベンジです。
前のパンタが上がっていること自体はかっこよくて問題ないのですが、まさかこいつが前をあげてくるとは思いませんでした。
確かに半年ほど前に目撃したときも前パンでしたが、ずっとこうして検測するんですかね。


そして八王子で折り返してくる上り列車の撮影です。
カーブの反対側ですと短編成が車体を傾けて走るかっこいい写真が撮れると思ったのですが、微妙な撮影地でした。


s-DSC_1285.jpg
●片倉・みなみ野間

これだと編成後部の写り方が中途半端で、何両編成か分かりません。
しかも左上に通信ケーブルが写っています。
次は別の場所で撮ることにします。

というわけで、今回は不完全燃焼でした。
本日お会いした方々お疲れ様でした。
横浜線内では八王子方のパンタを上げているようなので、撮影される方はお気をつけください。

ダイヤ改正直前

明日からダイヤ改正ということで、今日は日本海・きたぐに・新幹線300系・小田急ロマンスカーの一部などいっそう注目を集めました。
私は321Mを新子安駅で撮影しました。


s-DSC_1119.jpg

JR東海の特急型車両で運転される普通列車で、18切符利用者には人気の列車だったようです。


s-DSC_1151.jpg

そのあとの521Mもついでに撮影しました。

東急甲種輸送

横浜線内で甲種輸送が行われたので撮影しました。

s-DSC_1104.jpg
●成瀬・長津田間

当初予定していた場所が、この列車の時間ですと前面に日が当たらないことが判ったため、急遽この場所にしました。
他の撮影の方が先に来ていたため、杭が列車の下にかかる場所での撮影になりましたが、何とか撮れてよかったです。

小田急ロマンスカー撮影

本日は小田急のロマンスカーの撮影行っていました。
撮影場所は有名なマチタマ(町田・玉川学園間)です。
撮影地に着いた後、下り方の背景にある木の剪定が始まってしまいました。

まずは上りの371系あさぎり
s-DSC_0900.jpg

下り列車の撮影が有名ですが、上り列車も一応撮れます。
朝の上りですと前面の半分だけ陽が当たり、顔の立体感が強調されます。

次はその折り返しの列車です
s-DSC_0935.jpg

こちらが有名な構図です。
ロマンスカーですとなんとか編成全体を入れることができます。


次は上りのHiSE
s-DSC_0947.jpg

ハイデッカーでかっこいい車両ですので、無くなるのが惜しいです。


その次に上りのRSEを撮影しました。

続きを読む