カレンダーカテゴリー最新記事プロフィール
HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。 コメントお気軽にどうぞ! ブログ内検索カウンターアクセス解析 |
撮り鉄録り鉄鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)行っているブログです。PAGE | 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 | ADMIN | WRITE 2011.10.28 Fri 19:18:57 ホキ工臨・East i-E撮影本日は高尾駅で初狩工臨らしき列車と、国立駅・新秋津駅でEast i-Eを撮影しました。
ホキ3両でした。 牽引機は最近大活躍中のEF64 38です。 せっかくの原色機牽引の列車でしたが、時間が時間だけに光線状態の悪い中での撮影となりました。 これを撮影した後はEast i-Eを撮るため、国立駅へ行きました。 この駅が撮影に適しているか調べずに来たのですが、綺麗に撮影できる良い所でした。 しかし、今回は3両編成だったから良かったものの、長めの編成だと後ろが巻いてしまいます。 それより側面の黄ばみ(汚れ?)が気になりますね。 その後は新秋津駅へ行きました。 新秋津駅でのほかの列車撮影は、この次の記事をご覧ください。 この列車の撮影は、なんとかほぼ全体が影から抜けた所で撮れたので、まあまあ良かったと思います。 2011.10.23 Sun 20:12:36 485系「華」撮影本日は横浜線をお座敷列車「華」が走行したので、中山駅にて撮影しました。
コンデジでの撮影ですが、絞りを絞ってシャッターをしばらく開けて、バルブ撮影のようにしています。 華の前に中線に停車した205系H23編成です。 休日は18時台でも快速があるので、中線停車の各駅停車もあります。 バルブならではの緑被りが良いと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか? しばらくして華がやってきました。 ヘッドライトが消灯される前にすぐ撮影しました。 反対側のライトが点灯されるので、今度はそちらに行って撮影しました。 こちら側にはすでに撮影者の方が何人かいました。 ホワイトバランスを蛍光灯モードにして撮影しました。 こうすることで緑被りがなくなります。 この485系華は紫色の車体なので、蛍光灯の緑色を取ったほうが綺麗に撮れますね。 あとは露出が全体的にアンダーになっていました。 私の撮影技術はまだまだ改善の余地がたくさんあります。 本日撮影されていた皆様お疲れ様でした。 2011.10.17 Mon 22:44:43 中央線201系本日で中央線からオレンジ色の201系が引退して1年になります。
私がカメラを購入し鉄道を撮影するきっかけになったのは、中央線の201系でした。 今よりも撮影の腕がはるかに悪かったため、まともな写真はほとんど撮れておりません。 しかし201系は良い車両でしたね。 205系よりもスムーズな加速、座っていても風が当たる田の字窓、それとなにより内装・車体の色が良かったと思います。 ホームにオレンジ色の車両が入ってきたら落ち着きますし、車内の化粧板の色も温かみがあって良かったと思います。 E233系も優れた車両ではあると思うのですが、やはりこういった点が私は好きでした。 コストはかかると思いますが、201系のようにどこか温かみのある車両をせめて1編成くらいは走らせてほしいものです。 2011.10.14 Fri 17:14:39 中央本線 撮影本日は鉄道の日ですね。
授業の合間に鉄道撮影に行ってきました。 「山スカ115系が撮れたらいいな~」と思って行ったのですが、既にいた撮影者の方によると、私が着いたのは既に上り線を2本通った後だったということでした・・・ ●中央本線 高尾・相模湖間 同じ踏切にて撮影 なんとコキ4両しかついていません! 山スカ色の115系が来ました。トップナンバー編成です。 私が来る前に通った列車の折り返しだと思われます。 たまたま秋らしい写真も撮れてまあまあ良かったと思います。 しかし、終始薄雲がかかっており、最後のほうは完全に太陽が雲に隠れてしまいました。 |