忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島

広島に旅行で行った際に撮った鉄道写真です。



PR

続きを読む

旅行

学校行事で旅行に行ってきました。
鉄道写真も多少は撮ってきたので、今後掲載していくつもりです。


s-DSC_5788.jpg
●広島駅にて撮影

富士河口湖号撮影

本日は富士河口湖号ならびにはまかいじを撮影しました。

、富士河口湖号を撮ったSDカードを学校に忘れてきてしまったので、写真を紹介できません・・・


はまかいじはフィルムで撮りました。したがって現像しないと紹介できません。

というわけで文章のみで失礼します。

E655系試運転

本日は中央線にて御召列車の試運転が御料車付きで行われていると言うことを聞き、急遽撮影に向かいました。

自宅を急いで出発し最寄駅に着くと、なんと次の列車は17分後、八王子着は10:35頃でした。
「去年撮ったときは高尾10:30頃だったような気がするな・・・でもあれは平日だったかな?休日だと違うのか?」などと考えていると、どうも撮影には間に合わない気がしてきました。
しかし詳しい時刻を知っている方がいて、何とか間に合うことが判明したので、八王子で撮りました。

s-DSC_5640.jpg

ドタバタでしたので傾いたりしていますが、とりあえず撮れて良かったです。
御料車に架線柱がかからなかったのも幸いでした。

しかしこの反射は酷いですね・・・
実は昨年は5両編成での試運転をモノクロフィルムで撮影しました。
自家現像でしたがそのコマは無事に現像に成功し、半光沢の印画紙に焼き付けたところ、けっこう良い仕上がりになりました。
E655は白黒で反射している風景をごまかし、半光沢の印画紙で無駄な光沢を抑えるのが良いかもしれませんね。

211系配給

今日は配給列車を小名路踏切で撮影しました。

9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいので、撮影場所まで徒歩で向かうのは面倒でした。

今日も曇りでしたので、前回のネタ祭り同様のアングルで撮りたかったのですが、線間に草が生い茂っていたので、泣く泣く反対側から撮りました。

今回は最終的に7人集まりました。


s-DSC_5445.jpg