忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江ノ島電鉄撮影

1月12日に江ノ電を撮影しました。
と言っても今回は江ノ島の撮影がメインで、江ノ電はおまけ程度の撮影でした。

PR

続きを読む

東急1000系甲種輸送②

本日も東急1000系の甲種輸送があったので、撮影に行きました。



続きを読む

東急1000系甲種輸送

本日は実験終了後に間一髪で甲種輸送に間に合いそうだったので、撮影に向かいました。

当初私は、甲種輸送の撮影には間に合わないと思っていたので、カメラを学校に持って行きませんでした。
しかし友人からSONY α100を借りることが出来たので、撮影できました。

結局、撮影目的地のみなみ野には、列車通過約3分前に到着しました。
1列目の方がローアングルで撮影してくださったので、2列目の私も撮影できました。

s-DSC00002.jpg
この時期の八王子行き甲種輸送の撮影は辛いものがありますね。1/60secで編成流しをし、なんとか撮れました。




鹿児島本線撮影②

天拝山・原田間で撮影をした後は、ゆふいんの森5号を順光で撮影するために弥生が丘駅付近に行きました。


s-DSC_9532.jpg

撮影地に到着した直後、なんと銀釜が通過しました。
もう少し早めに到着していれば、もっとまともに撮れただけに残念です・・・・・・


s-DSC_9533.jpg

s-DSC_9577.jpg


ここで上りの「ゆふいんの森2号」を撮影しようと思い、反対側でカメラを構えていると、なんと415系が下り列車として来ました。
今回は運が悪いです・・・
s-DSC_9549.jpg
とりあえず停車中の写真を撮っておきました

しかも肝心のゆふいんの森は、逆光でしかもマンションバックです。
s-DSC_9557.jpg
こんなことになるなら、ゆふいんの森を捨てて下り列車に専念すべきでした。

ここからは下りに専念します。
s-DSC_9545.jpg

s-DSC_9559.jpg

このときは太陽が出ていましたが、このあと雲が増えてきてしまいました・・・

s-DSC_9570.jpg
久留米で折り返してきた415が通過・・・

s-DSC_9580.jpg
結局ゆふいんの森は曇りでの撮影となってしまいました・・・
ここは上り勾配の為、煙が出ています。


結局、今回の撮影ではあまり良い写真を撮ることは出来ませんでした。
撮影中に雪が降らなかったことだけが、唯一の救いです。


余談
s-DSC_9602.jpg

s-DSC_9633.jpg
私は新幹線の800系も好きなので、博多駅で撮影していました。
こちらも良い写真は撮れていないのですが、新幹線の駅撮りでとても良い写真を撮ることは難しいので、その点は気にしていません。
気になったのは、安全柵の内側で撮影している私に対し、警備員や清掃員が無駄に注意をしてくるのに対し、安全柵の外に出る子供を放置する親を全く注意しないことです。


鹿児島本線撮影①

あけましておめでとうございます
(喪中の方へは寒中お見舞い申し上げます)
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年末に私は鹿児島本線を撮影して来ました。



続きを読む