忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御召列車

本日は中央本線を御召列車が走行したので撮影しました。


s-DSC_6275.jpg
横浜線からの直通特急「はまかいじ」


s-DSC_6289.jpg

望遠でもシャッタースピードを遅くしないといけないので、
ヘリ撮りは難しいですね。


s-DSC_6333.jpg


最後に八王子駅に帰りDD51 842を
s-DSC_6342.jpg



PR

相模湖

9月25日に相模湖に行ってきた際に、鉄道写真も撮りました。

s-DSC_6063.jpg

中線に入る10両編成を撮るのは辛いものがありますねー


s-DSC_6067.jpg

次に来たのはスーパーあずさ。115系長野色とのツーショットになりました。


駅を出て相模湖で写真を撮っていたら暗くなったので、最後はバルブで〆。
しかしまだ完全には暗くなっていなかったので、ND8フィルターを併用して撮りました。
ただの撮影と違い、バルブするとライトからの光が綺麗に撮れますからね。

s-DSC_6198.jpg

車体が異様に綺麗でした。
ライトはハイビームのままでしたが、なんとか普通に撮れました。


115も置き換えが迫っているようですから、まめに記録するのが重要ですね。
と言いつつ私はあまり撮っていませんが・・・

昨年冬のわくわくドリーム号




以下動画とは関係ない文章です。

この日は初電で舞浜に向かいましたが、既にホーム左側は2列目が出来ていました。
右側は最前列も空いていたので、そこで構図を決め、寒い中列車を待ちました。


583が東京方からやってくる時刻が近づくにつれ、人の数も増えてきました。
そして定刻どおりに583がやってきました。天気も快晴!これは勝つる!

と思いましたが、なんと対向列車が駅を発車。
今回は舞浜らしさを出す為にトラス橋を入れるようにしていたのです(動画の構図と同じ)が、その手前に中途半端に列車が入り撃沈・・・


というわけで、フィルムは現像に出す気にもなれませんでした。

次はおとなしく編成のみを撮ろうと決めました。

クモヤ配給

昨日は「クモヤの配給が行われる」という情報をいただいたので、撮影をしてきました。

いつものように撮影場所、構図を決め、本番がやってきました!
しかしここでアクシデント発生。なんと絞りが上手く動作しません。
絞りリングを動かしたり再起動してなんとか撮影できました。


s-CSC_6222.jpg
傾き補正済み


今回は撮れたので良かったですが、次回からはこのようなミスのないように準備したいところです。
御一緒したわむたさんありがとうございました。

富士河口湖号撮影(9月15日)

9月15日に走行した富士河口湖号です。


今季最後の走行は片倉で順光で撮ろうと思っていました。
しかs完全に夏休みの生活スタイルになっていたため、朝から出発しなければならないところを出遅れてしまいました。
なんとか富士河口湖号の3分前の各駅停車に乗れましたが、3分では片倉で隣のホームに移れません。
そこで、島式のみなみ野での撮影に変更しました。

みなみ野には、いつの間にか上下線間に1本だけ高い草が生えていました。
いつもなら他に移動するところですが、今回は時間が無いので妥協して撮影。


s-DSC_5735.jpg
205の影が被るかと思いましたが富士河口湖号のスピードが遅いのでセーフ

s-DSC_5736.jpg

183系は先頭が僅かに曲がっているので、半分だけ陽が当たってくれました。
今季最後の運転も、どうにかきちんと抑えることができて良かったです。