忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
木尾
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道撮影・競艇観戦
自己紹介:
鉄道の写真"撮"影(撮り鉄)と映像"録"画(録り鉄)に関するブログです。
通学で横浜線・中央線を利用しているので、主にその路線について書くことになると思いますが、他路線も撮影に行っています。
コメントお気軽にどうぞ!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修学旅行臨撮影③

今日も撮影しました。


今回も中山入線を撮影しようと思っていたのですが、メモリーカードを忘れるという痛恨のミスをしてしまい撮影できず・・・
しかし、撮影を前提に行動していた為いつもより早い列車で通学することになったので、人身事故による遅れを回避できました。


一旦帰宅して、雨が降っていましたが夕方の列車も撮影しました。

s-DSC_4237.jpg
相原駅で撮影。撮影者は私のみ。



PR

修学旅行臨撮影②

昨日に引き続き、本日も撮影に行きました。



続きを読む

久々の撮り鉄

今日は修学旅行臨を撮影しました。

まずは朝の回送が中山止まりということで、中山駅に向かいました。
するとここで中山駅中線さんにお会いしました。
最終的にはもう一名撮影者が来て、3人でまったり撮影。


s-DSC_4068.jpg
撮影の雰囲気は良かったのですが、肝心の腕がなまっていて酷い写真を撮ってしまいました。これはトリミング済みの写真です。



夕方の列車も撮影しました。

この時期なら片倉・みなみ野間でも日が当たるので、撮影場所はそこに決定していました。
みなみ野から歩いて撮影ポイントへ向かうと、先客が1名いらっしゃいましたが、場所には余裕があるので、私も撮影できました。
最終的には撮影者は2名のみでした。

s-DSC_4094.jpg
銀箱に乗って高さを稼ぎシャッターを切ると、顔面に変な影がかかったプレビュー画像が表示されました・・・

このポイントでの撮影は要リベンジです。


緑バックの顔面撃ち

最近、ある部員のご厚意でレンズを貸していただいています。
そのレンズはテレ端でなんと500mmという超望遠です。APS-Cに装着すると、35mm判換算で750mm相当です。
今まで手の届かなかったアングルで写真が撮れるというのは非常に面白いです。


s-DSC_3988.jpg

先日、750mm相当でEF64を撮影しました。
側面をチラっと写すのは成功しましたが、線路から立ち上る陽炎の影響をもろに受けますし、ピント合わせも難しいです。
さらに、切り位置の状況が分かりにくい為、顔面に変な影がかかってしまいました・・・

しかし超望遠で撮った写真はかっこいいですね~
僕も500mmのレンズを購入したくなってしまいました。


今日の鉄道撮影

今日は朝から場所取りを頑張りました。


と言っても撮り鉄ではなく、健康診断の場所取りです。
それが功を奏し、早めに健診を終わらせて、工臨撮影に向かいました。
結局なんとか滑り込みで小名路踏切に到着し撮影。


s-DSC_3782.jpg
意外と編成が長く、超カツカツになりました。疲れていたためか、傾きにも気付きませんでした・・・・・・


そのあとは相模原に行き、甲種輸送を撮影。
普通の橋本行きと被りそうでしたが、橋本行きの絶妙な時間調整により、なんとか被りを免れました。
「もしかして被らないように時刻調整してくれたのか!?」とも思いましたが、恐らく通常通りのポツでしょう。
いずれにせよその時刻調整で被りを回避したわけですから、乗務員さんには感謝しています。

s-DSC_3816.jpg
せっかく被りを免れたのにピンボケ・・・


今日の出来はイマイチでした。今後は余裕を持った撮影を心がけたいですね。






ネタを思いついたので本当は「木尾のパチ撮り2013」のコーナーも更新したいのですが、あまりにも酷い写真しかないので、今後気が向いたら更新します。